テレビで紹介された健康・美容のまとめ

テレビで紹介された健康、美容に関する知識や情報をまとめます

スポンサードリンク

【ゲンキの時間】日常にヨガを取り入れるだけで腰痛とダイエット効果が期待できる!

  2016年7月3日の「健康カプセル!ゲンキの時間」にて

 日常にヨガを取り入れるだけで腰痛とダイエット効果が期待できる!腰に負担のかかる農家が行っているヨガの魅力について紹介していました

 

ゆがみを直す ヨガ・ストレッチ: 腰痛・肩こり・疲れが消えた! (KAWADE夢文庫)
今井 まお
河出書房新社
売り上げランキング: 57,902

 

今回の番組のテーマは「農家に学ぶ健康法」です
過酷な仕事をしながらも病気や疲れ知らずの農家の方々に、様々な健康法を紹介していました

今回の農家の方が紹介したのは「ヨガ」についてでした、ヨガによって腰痛対策、ダイエット効果が起こる理由について番組では詳しく解説してしまいた

ヨガを日常の生活に取り入れるだけで、どのような効果があるのかを紹介します

 

【ヨガを日常に取り入れると腰痛&ダイエット効果に!!】

 

 

今回のゲンキの秘訣を教えてくれるのは42歳の農家の溝口さん夫婦です

かがみながらの草むしりの作業などが多く腰にもかなり負担がかかりそうですが、溝口さんは農作業中に「ヨガ」を取り入れ腰など下半身への負担を解消していました

一時だけ作業をやめて、その場で前屈などのヨガを行っているのです

腰が痛くなると困るので腰痛になる前に取り入れているそうです

 

医師曰く、日常の生活の中でヨガなどのストレッチ運動を取り入れることは腰痛の予防に繋がるそうです

腰痛になる前に身体を作っていくことは非常に重要なことだと医師は語っていました

同じ姿勢が続いていると感じたら、疲労がたまる前に滞った血流を促すことが大事なんですね

 

 

・ダイエット効果もあるヨガの魅力!野菜中心の食事と組み合わせると良い

 


さらにヨガは普段使わない筋肉を使うため代謝がアップし、ダイエット効果も期待できます

そして食事の中に野菜を豊富に取り入れることによって、そのダイエット効果は更に加速します

溝口夫婦の旦那さんは結婚前は96kgも体重があったのですが、結婚してからヨガと野菜レシピをした事によって、約20kgも体重を落とすことができたのです

 

 

・ヨガ農家直伝の肩こり解消ヨガをスタジオで実践

 


スタジオでは溝口夫婦の健康の秘訣であるヨガを実践していました

肩こりの解消ヨガということで肩こりが気になる方はぜひお試し下さい


(1)右腕を90度に曲げ顔の前で右手を開いて立てます
(2)立てた右腕の下から左腕をまわし、両手のひらを合わせます
(3)その状態で鼻から息を吸いながら両腕をゆっくりあげ、ゆっくりと鼻で5回呼吸します

 

肩甲骨が動いていることを意識して方に力が入らないようにするのがポイントです

身体が硬い方は無理をしないように気をつけましょう。ちなみに身体が硬い自分は手のひらを合わせることすらできませんでした(笑)

左右の腕を変えて行い、背中や肩が伸びているのを実感しながら毎日続けると良さそうですね

 

肩こりのヨガもいいのですが1番気になるのは腰痛に効くヨガ、ダイエット効果があるヨガですよね

 ネットで検索したところ腰痛とダイエットはもちろん色んな効能が期待できるヨガ体操の本を発見しました

ゆがみを直す ヨガ・ストレッチ: 腰痛・肩こり・疲れが消えた! (KAWADE夢文庫)
今井 まお
河出書房新社
売り上げランキング: 57,902

 日常の生活にほんの数分でもヨガを取り入れて健康的な生活を始めたいですね