テレビで紹介された健康・美容のまとめ

テレビで紹介された健康、美容に関する知識や情報をまとめます

スポンサードリンク

【駆け込みドクター!】耳掃除をこまめにすると耳の中が傷つき耳垢で耳が塞がる!?理想の耳掃除の頻度を医師が解説!

2016年2月7日に放送の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」にて

 

 こまめに耳掃除をすると耳の中が傷つき細かい耳垢を奥に押し込んでしまっている!?耳掃除の新事実を医師が紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20160210224521j:plain

 

番組のアンケートでは「 耳垢はこまめに掃除する方が良い」と答えた方が32%もいたそうですが、実はこれは間違いだと番組では医師が忠告していました

耳垢をこまめに掃除してはいけない理由、耳掃除はどれくらいの頻度でやれば良いのかを番組では詳しく解説していました

 

 

【耳掃除は耳の中を傷つけたり耳垢を奥に押し込んでしまっている】

 

 

 

 

耳掃除はこまめにしてはいけないとのことですが、ではどれくらいの頻度で掃除すれば良いのか・・・その答えは衝撃的なものでした

耳垢はとらなくてかまわない、耳かきで掃除する必要はないとのこと!!

耳掃除が好きな人は知りたくないその驚きの理由を医師は以下のように説明していました

 

耳垢を無理にとろうとすると耳の入口や鼓膜を傷つけてしまう危険があるとのこと、小さなお子さんの耳の掃除をしようとしたら目測を誤って奥まで耳かきを入れてしまい鼓膜を傷つける・・・考えただけでもゾッとしますね

過剰な耳そうじは細かい耳垢を押し込んでしまい耳の穴を塞いでしまうこともあるそうで、これを耳垢栓塞(じこうせんそく)といいます

そうなってしまうと「めまい」「かゆみ」「難聴」といったトラブルにも繋がることもあるとのこと

 

 

 

【耳掃除はどの程度やればいいの?】

 

 

 

耳垢には耳の中の殺菌や保護をする役割があります。耳かきがいくら気持ち良いからといって耳掃除をやりすぎにはご注意

そして耳垢は自然に外に出るものなので耳かきはとる必要もないと医師は語っていました。ほったらかしでOKとのこと

そうだとすると毎日のように耳掃除をするのがどれほど異常なことかがわかりますね

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 耳掃除をこまめにやる人は耳の中を傷つけてしまったり、細かい耳垢を奥に押し込んでしまっている可能性があるという事実でした

それにしてもまったく耳掃除が必要ないというのは驚きですよね

でも自然に耳垢は外に出てくると言われても人の目につく耳の入口くらいは掃除はしときたいなと思いました

 

新感触耳かき みみごこち ブルー
松本金型
売り上げランキング: 1,082