テレビで紹介された健康・美容のまとめ

テレビで紹介された健康、美容に関する知識や情報をまとめます

スポンサードリンク

【みんなの家庭の医学】名医が勧める「お風呂上がりのひざ痛改善体操」1日数分で効果がバッチリの体操とは?

2016年9月27日に放送された「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」にて

ひざの痛みを軽減する1日数分「お風呂上がりのひざ痛改善体操」について解説していました

 

今回番組では「肩こり」「腰痛」「ひざ痛」と3つのよくある痛みの原因について解説していました


40歳以上の50名の皆さんにアンケートを実施

普段どんな長引く痛みに悩んでいるか回答してもらいました。その中でも特に多かったこんなときに感じる3つの痛みの原因と対処法について解説していました

 

今回はひざの痛みの原因と痛みを軽減するための 「お風呂上がりのひざ痛改善体操」について番組では解説していたので紹介します

他にも肩こり、腰痛の事も解説していたので気になる方はご覧ください

 

 

kenkoutv.hatenablog.com

 

kenkoutv.hatenablog.com

 

 

【階段を下りた時のひざ痛の原因と解消方法】

 

 

番組が実施したアンケートで多かった長引くひざ痛の症状は

 

  1. 歩き始めにひざが痛む
  2. ひざがまっすぐ伸ばせない
  3. 正座が痛くてできない

 

といったものでした

ひざ痛のパターンはいろいろあるのですが、力が加わるのは下りた時で登りよりも下りの方が痛みは出やすいそうです

ひざの痛みの原因で一番考えられるのは軟骨のすり減りと名医は番組で解説していました

 

 

「変形性ひざ関節症っていうのをよく聞くと思いますけども、ひざにかかる衝撃を吸収する軟骨が年間0.何ミリかずつすり減っていくっていうのはわかってます

ただ陥りがちなのは痛いから動かさないとかいうパターンですね。筋肉だとかじん帯が硬くなったり動かないから体重が増えてみたりする

そういうふうなことになるという悪循環に陥ってる方が多いですね

改善させていくということになると、まずは薬だとかを使う前にやはり体重を減らすというのが一番大きいですね

大体3キロぐらい減らすと楽になるという人はたくさんおられます

あともう1つはどうしてもひざが痛いと曲がってきて伸びにくくなってきたりするので、しっかり伸ばせるようにしないと余計に具合が悪いことになります」

 

「でも伸ばそうとして痛いとかってそれも我慢しないとだめですか?」

 

「ある程度は温めて伸ばすようなことしておいたほうがいいです」

 

 

 

番組の中で先生が勧めるのが「お風呂上がりのひざ痛改善体操」でした

 

 

①お風呂でひざを温めます

ひざの関節や筋肉の組織が軟らかくなり伸ばしやすい状態になります

 

②お風呂から出たら椅子に座り、つま先を天井に向けるようにしてゆっくり片足のひざを伸ばしましょう

 

③伸ばしたら10秒間キープします

 


これを片足5回から10回ずつ両足とも行ってください

これで筋力と柔軟性がついてくればひざ痛の軽減に効果があると先生は言います

ひざの痛みを改善するには肥満の人は体重を軽減させること、そして温めてからひざを伸ばすことが重要だそうです

風呂上がりに数分で済むひざ痛に効果がある体操、ぜひ行っていきましょう