テレビで紹介された健康・美容のまとめ

テレビで紹介された健康、美容に関する知識や情報をまとめます

スポンサードリンク

普段の食事を変えたら1週間で4.1kgも痩せた!有名なダイエット方法を比較した結果

2016年11月6日に放送の「ピラミッド・ダービー」にて

1週間「普段の食事を少し変える事」でどれくらい痩せることが出来るのかを4人の女性が違う方法で実践して比較するという企画をやっていました

 

 いろんなダイエット方法がありますが、どれが最も効果が出るのか?今回番組では以下のダイエット方法を比較していました

 

・100gダイエット

・8時間ダイエット

・まいたけダイエット

・フルーツダイエット

 

 

 1週間で結果がすぐにダイエットの結果が出るのは難しいですよね

しかしこの中で1週間で4.1kgも痩せる事が出来た驚くべき方法があるんです

一体どのようなダイエット方法なのか?詳しく解説します

 

 

 

 


1  「100gダイエット」

 

100gダイエットの考案者は20年以上も肥満について研究、ダイエット本の売り上げ500万部以上という日本ダイエットスペシャリスト協会理事長 永田 医学博士でした

 

 

 

 

その方法とは

 

・1回に食べる食事の量を100g以内にすれば何食食べても大丈夫なダイエット方法

 

というものでした

 

 

1回の食事を100g以内にする

      ↓

血糖値の上昇が抑えられ体内に脂肪がたまりづらい

      ↓

脂肪を消費しやすくなり痩せる

 

 

このダイエットに挑むのはタレントの春香クリスティーンでした

身長169cm体重は56.9kgというものでした。肥満体系ではないものの、お腹周りに肉がついているのが気になります

 

 

 

2  「8時間ダイエット」

 

 

「8時間ダイエット」を紹介したのはエネルギー消費を知り尽くし、取り組みやすいダイエットを提唱するおおたけ消化器内科クリニック院長 大竹真一郎さん

 

その方法は

 

・すべての食事を8時間以内に済ませる

 

というものでした

 

 

 

 

 

1食目から8時間以内に その日の食事を終える

         ↓

夜中にダラダラ食べるなどの食生活を改善

         ↓

食事をしない時間でエネルギーをたくさん消費し痩せる

 



食事可能な時間を8時間にまとめることでダラダラと食べ続けてしまう食生活を改善し、痩せるという方法でした

夜遅くに食事をする人は、その分だけ時間を遅らせればいいんです。これなら夜型の生活の人も大丈夫ですね


このダイエットに挑むのは芸人のキンタロー。

身長152cm体重は52.9kgというものでした

 

 

 

 

 

3  「まいたけダイエット」

 

 

まいたけダイエットを勧めるのは まいたけ研究の第一人者の神戸薬科大学の名誉教授の難波先生です

その方法とは

 

・毎日の食事の中に1品まいたけ料理を加える

 

というダイエット方法です

 

 

 

 

 

まいたけだけに含まれる「MXフラクション」という成分がはたらくと

             ↓

体内の余分な内臓脂肪などを分解し便と共に排出

             ↓

腸のぜん動運動も活発化し、お通じも良くなり痩せやすくなる

 



今回は難波教授が研究した結果、まいたけの中でもMXフラクションが多く含まれる品種で最も効果が期待できるという黒まいたけを使ってダイエットをしてもらいました

 

 

 

 

このダイエットに挑戦したのはグラビアアイドルの愛川ゆず季でした

身長は158cm体重は56.4kgでした

 

 

 

4  「フルーツダイエット」

 


これまで独自の理論で1600人以上のダイエットを成功させたダイエットアカデミー代表の上野さんがお勧めする方法です

 

その方法は

 

・すべての食事をフルーツに置き換えるだけのダイエット

 

でした

 

 

 

 

水分と食物繊維が豊富なフルーツだけを摂取

       ↓

お通じが良くなって体内の不要なものが排出

       ↓

デトックス効果で痩せることが出来る

 

 

長期間続けるのは推奨できないそうです、今回は1週間限定という条件なら大丈夫という事でした

このダイエットに挑むのはタレントの住谷杏奈さん

身長161cm体重52.8kgでした

 

 

 

この4つのダイエット方法で、それぞれの効果の結果を比較します

 

共通のルールは

 

  • 飲み物は水かお茶が基本
  • 痩せるための特別な運動はしない

 

というもの

この中でとんでもないダイエット効果が出た人が2人もいました

それでは、それぞれの方法でどれくらい痩せることが出来たのかを見ていきましょう

 

 

 

1  「100gダイエット」の詳細と結果

 

 

100gダイエットで守らなければいけないルールは3つ

 

  1. 食事の量を1回100g以内にする
  2. 次の食事まで1時間以上あける
  3. 血糖値が急上昇する甘いもの(ケーキ・菓子など)は禁止

 



春香クリスティーンはこのルールを守って番組収録のお弁当を100g以内に分けます

1時間後に分けたお弁当の続きを食べれるのが希望だと笑っていました

コンビニおにぎり1個も100gだけ食べます

移動中仕事の空き時間など暇を見つけては100g量って食事を取る、手間暇がかかって少し大変そうですね

 

4日目を迎えた時に春香クリスティーンは100gダイエットに慣れたようで、100gずつ食べるのが苦ではなくなり続けられそうだと語っていました

もっぱらコンビニか外食で済ますはるかクリスティーンは番組の検証でもコンビニで買えるおにぎりやサンドイッチ、お弁当ばかりでした

高カロリーなものをたくさん食べていましたが、100gダイエットで本当に痩せるのでしょうか?結果は以下の通りです

 

 

100gダイエットを真面目にやり遂げた春香クリスティーン

56.9kg → 55.4kg 1.5kgのダイエットに成功しました

コンビニ弁当、炭水化物、外食などカロリーが高めの食事を食べていましたが、1週間で1.5kgも痩せれたなら十分すぎる結果ですね

 

 

 

2  「8時間ダイエット」の詳細と結果

 

 

8時間ダイエットで守らなければならないルールは3つ

 

 

  1. 8時間以内に食事を全て終わらせる
  2. 1日3食以内
  3. 何を食べてもOK(お酒も可)


2食または3食にする、アルコールもケーキも好きなものを8時間以内に食べるのがポイントです

 

8時間ダイエットに挑んだ芸人のキンタロー。は1食目がちゃんぽんメンとご飯という組み合わせで夕方16時過ぎに食べます

2食目は23:30に自宅で手羽先の煮つけ+ご飯+ホタルイカ煮でした

 

他の日も芸能人ならではの不規則な生活で食べる時間がバラバラ、そして「ちゃんぽん+天津飯+からあげ+春巻き」と1食で大量に食べることもありました

打ち上げで大好きなお酒やスイーツも欠かしませんが、8時間以内に食べるというのはしっかりと守っていました

 

 

8時間ダイエットの結果は

52.9kg→52.0kg 900gのダイエットに成功という結果でした

本人は「あんなに食べたのに!凄い!」と驚いていましたね

1週間で好きなものを食べて900gを痩せることが出来たのなら上出来ですね

単純計算で好きなものを食べて1か月で約4kgも痩せたら十分ですから

 

 

 

 

3  「まいたけダイエット」の詳細と結果

 

 


まいたけダイエットで守らなければならないルールは3つ

 

 

  1. 毎晩50gずつ1日合計100gの黒まいたけを食べる
  2. 煮汁なども残さずに食べる(成分が水溶性のため)
  3. 200℃以上での高温調理は禁止(成分が壊れてしまうため)

 


1食目はシンプルに煮てみることに、すると真っ黒な煮汁が出てきました

この真っ黒な煮汁まで全て飲むのが重要なんですね

今回はいつもの食事にただ茹でただけの煮汁を付け足すだけでした。煮汁まで飲むのでかなりボリューミーとのこと


元々料理が得意な愛川ゆず季は1食ごとにまいたけ料理のバリエーションを増やしていきました

まいたけをスープだけでなく、バター炒めなど油も使って食べやすくしていました



すると3日目の朝に便秘気味の愛川に嬉しい変化が現れ、便通もよくなったのです

これもまいたけの効果の1つだといいます

まいたけを足すだけで他には食べたいものを食べている愛川

果たしてこれで何kg痩せるのか?

 

 

まいたけダイエットをやり遂げた愛川ゆず季

体重の変化は56.4kg → 52.3kg 4.1kgのダイエットに成功しました

愛川ゆず季は「アイスも食べたし、焼き肉も行ったし、焼き鳥も行ったんですよ!」とたくさん食べたのにこんなに痩せるなんて信じられないという驚きを爆発させていました

専門家によると体内の宿便が全て出たので大幅に痩せたとの見解でした。個人差はあるものの便秘気味だった愛川ゆず季は一気にこんなに痩せることが出来たのは驚きですね

 

 

 

4  「フルーツダイエット」の詳細と結果

 

 


フルーツダイエットで守らなければならないルールは3つ

 

 

  1. 朝食は限界までフルーツを食べる
  2. お腹が減ったら好きなだけ食べてよい
  3. 水分の多いフルーツを選ぶ

 


朝食にたくさんフルーツを食べる理由は、いらないものを出せるデトックスができるようになるからです

水分の多い果物は今の時期だとリンゴ、梨、巨峰などです


1日目の食事は梨2玉とイチジク6個をおなかいっぱい食べます

仕事先には事前に切っておいたフルーツを持参

夜は明日持っていくフルーツを切りながらの夕食でした

1日で梨2玉、イチジク6個、マスカット15粒、梨半玉と結構な量のフルーツを食べていました

 

開始から3日目には「美味しいんですが、ちょっと飽きそうかな・・・」と不満をもあらす事もありました

家族が自分の作った自慢の料理を食べているのを見ながら、自分はフルーツだけを食べるというのは辛そうに見えます


そして1週間後、ここまで何とかフルーツの種類を増やし、毎日たくさん食べ続けた住谷杏奈の結果は次のようになりました

 

 

52.8kg → 49.4kg 3.4kgのダイエットに成功しました

これは想像をはるかに超える結果です

4つのダイエットの中で1番大変そうで辛そうに見えました。その頑張りが今回の1週間で3.4kgの減量という結果になったんですね

 




まとめ&感想




1週間のダイエットの結果

 

100gダイエット  -1.5kg

8時間ダイエット  -0.9kg

まいたけダイエット -4.1kg

フルーツダイエット -3.4kg

 

 

4つのダイエット方法、すべてがしっかりと結果が出ました

たったの1週間での結果なら十分すぎますよね

個人的に気になったのは1番痩せた「まいたけダイエット」です

 

1番痩せたからだけでなく無理なく続けられそうなのが気に入りました。他の料理と一緒に食べれるしアレンジもしやすいですからね

他のダイエット方法は手間暇もかかり、あとは飽きそうなので無理かなぁ・・・

とりあえずは料理にまいたけを含ませるところか始めてみたいですね