テレビで紹介された健康・美容のまとめ

テレビで紹介された健康、美容に関する知識や情報をまとめます

スポンサードリンク

首への衝撃が脳梗塞につながる!?首を激しくひねったり衝撃を与えると脳梗塞になる理由

 2016年10月17日に放送の「主治医が見つかる診療所」にて

 首への衝撃が脳梗塞につながる!?首を激しくひねったり衝撃を与えると脳梗塞になる理由について紹介していました

 

 

主治医が見つかる診療所の人気企画「芸能人の健康診断!第16弾!」

今回は独自の健康法やダイエット方法を実践していて自らの肉体に自信がある芸能人5人が人間ドックに挑戦しました

今をときめく人気芸能人たちの体を最新医療機器を使い隅々まで徹底的に調べた結果はどうなったのかを紹介します

 

 

 

 

 4位 脳梗塞の危険 益子直美(50歳)元バレーボール選手

 

 

 

 
益子さんのお父さんとおばあちゃんが脳梗塞なったということで、今回の結果を険しい顔でしった益子さん

なぜ益子さんに脳梗塞の危険があるのでしょうか?その原因を探るべく普段の食生活を番組は調べました


身長174.5cm、体重59.1kg

現役時代とほぼ変わらぬスマートな体型を維持している益子さんは健康に自信はありました

しかし今回将来、脳梗塞になる危険が発覚。それは普段の食生活に原因がありました



ある日の昼食は大学の近くにある行きつけのおそば屋さんで「鴨せいろ」を食べました

注目すべきはそばのつけ汁をすべて飲んでしまう事です、味が濃いものが好きだというのも怪しいですね


ある日の朝食は焼き魚定食を食べます

その日は趣味である自転車を使ってお店まで行っていました

優雅な朝ご飯ですがやはり焼き魚に醤油、小鉢の納豆にも醤油を多めに入れて味を濃くしてしまう益子さん

そして気になる夕食

イワシの丸干し、味噌汁、冷ややっこ、トウモロコシ、漬物と健康的な食事でした

しかし毎晩のビールは欠かしません。350mlを2本も飲んでいました

そしてこの夕食のときも醤油をたくさん使って食べていました

 

 

 

脳梗塞になる危険!頸動脈の壁のかい離とは?

 



益子さんに脳梗塞につながるどんな問題が見つかったんでしょうか?

 

今回見つかった将来脳梗塞を引き起こしかねない具体的な問題というのが「頚動脈の壁の解離」でした

 



心臓と脳を結ぶ首の血管、頚動脈

その頸動脈の内側の壁がはかれてしまった状態を頸動脈かい離と言います


血管の壁がはがれた部分では血流が乱れてよどみが発生しやすくなります

そこに脱水などが重なると血栓と呼ばれる血の固まりができ、なんらかのきっかけで血流にのって脳へ

これが血管をつまらせ脳梗塞を引き起こす場合があるのです

 

実は3年前に脳梗塞を発症したテレビ東京の大橋アナが、まさにこのケースでした
処置が早かったため幸いにも無事回復しましたが、原因は頸動脈かい離だったのです

今回益子さんの頚動脈解離は血管を立体的に撮影できる3D−CT検査で発覚しました

 

 

・頸動脈かい離が益子さんに起きてしまった理由

 

 



益子さんに見つかった頚動脈解離、その原因は私たちもついやってしまう事もありました


番組の主治医は益子さんの首の長さに注目しました、確かに益子さんは背が高く首の部分も人より長いです

バレーボール選手だった時にはボールが何度も首にぶつかった事があるということで、主治医はボールがぶつかった時にかい離していたのではないかと推測します

実際に主治医の患者の中にはテーブルの角にぶつけて急激な衝撃を受けて血管の内側がはがれてしまった人もいるそうです

 

 

・首を急激にひねる

・首に強い衝撃を受ける

 


これらの要因で誰にでも血管の壁がはがれてしまう可能性があるんだそうです

 

 

では益子さんの頚動脈はいったいどれほどはがれてしまっているんでしょうか?

 

先ほど紹介した3年前に脳梗塞を発症したテレビ東京の大橋アナの場合は頸動脈かい離の程度は50%でした

益子さんの数値は10~15%で問題はないとのこと、本当にまずいのは60%を超えてからとのことでした

 

 

・食生活の塩分の摂り過ぎには注意

 

 

首に衝撃を受けたことにより頸動脈かい離の危険を指摘された益子さん

では食生活で醤油をたくさんかけたりなど味の濃いものを好んで食べることについてはどうなのでしょうか?

番組の主治医は次のように益子さんにアドバイスしました

 

 

「まず塩分の摂り過ぎですよね、将来的に高血圧のリスクがあるわけです

女性は生理がある時はそんなに血液は上がらないんですけど、閉経すると非常に血圧が上がってまいりますので、今この量で摂り続けると将来 高血圧になる可能性はあるわけですね

高血圧で血管がもろくなってくるので、今度は脳梗塞だけでなく脳出血のけも出てくるわけですよね」

 

 

頸動脈かい離が見つかった益子さんへの対処法は

 

・3年を目安に検査

・塩分を控えて高血圧を予防

 

現時点では心配ありませんが、今後はこれ以上はがれないか経過を観察すべきだそうです

首に強い衝撃がないように気を付けなければですね