テレビで紹介された健康・美容のまとめ

テレビで紹介された健康、美容に関する知識や情報をまとめます

スポンサードリンク

【みんなの家庭の医学】朝起きた時に起きる腰痛の原因は加齢!?腰痛改善のための体操&予防習慣を名医が解説

2016年9月27日に放送された「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」にて

朝起きた時にだけに起こる腰痛の原因は加齢!?腰痛をよくするための体操と予防習慣を名医が解説していました

 

今回番組では「肩こり」「腰痛」「ひざ痛」と3つのよくある痛みの原因について解説していました


40歳以上の50名の皆さんにアンケートを実施

普段どんな長引く痛みに悩んでいるか回答してもらいました。その中でも特に多かったこんなときに感じる3つの痛みの原因と対処法について解説していました

 

 今回は腰痛についてです、アンケートで多かった朝起きた時にだけ起きやすい腰痛についての原因と予防策について解説します

ひざ痛、肩こりについても番組では解説していたので気になる方は下記の記事をご覧ください

 

 

kenkoutv.hatenablog.com

kenkoutv.hatenablog.com

 

 

 【朝起きた時の腰痛の原因と対処方法を名医が解説】

 

 

 


番組によるアンケートによりますと多かった回答は

 

  • 布団から起き上がる時に痛む
  • 椅子から立ち上がる時に痛む
  • しばらくすると痛みは治まる

 

といった特徴がありました

共通点的には動き始めが痛くて、しばらくすると改善するというもの

これは典型的な症状で腰痛の多くの方に見られるものだそうです

この主な原因は「加齢」だと名医は語ります

 


「年齢が高くなると骨に出っぱりみたいな出てくると同時に椎間板が傷んできて間のクッションがなくなったりするということが出てきます

それと同時に周りのですね筋肉だとかも痩せてくるんですね

40歳を超えると筋肉が減ってきだすようになってきますので、骨の変形があって関節が硬くなる。それから筋肉も痩せてきて硬くなってきやすいんです」

 

さらに腰の痛みを気にしすぎて動かさないことで余計に関節や筋肉が硬くなり腰痛を悪化させてしまうことが多いとのこと

加齢によるものだから腰痛は仕方ない・・・そんな諦めてしまう腰痛を簡単に対処できる方法を番組では紹介していました

 

 

【加齢による腰の痛みを改善!簡単 腰痛体操!】

 

 

  1. 椅子に座ります
  2. 上半身をゆっくり前に倒しながら腰をひねるようにして左の足首を右手でつかみます
  3. つかんだらゆっくりと元の体勢に戻り、今度は逆にひねるようにして右の足首を左手でつかみます

 

この体操を朝晩に3回ほど行うと関節や筋肉が軟らかくなり、腰の痛みの軽減につながります

さらにウォーキングやサイクリング、水中ウォーキングなどのゆっくりとした全身運動を行うことも大切

3ヶ月継続して続ければ筋肉がつき腰痛改善が期待できるとのことでした