テレビで紹介された健康・美容のまとめ

テレビで紹介された健康、美容に関する知識や情報をまとめます

スポンサードリンク

普通のニンニクより食べやすい「黒ニンニク」は高血圧や動脈硬化、心筋梗塞、認知症に効果的!胃が荒れにくく臭いも減少する秘密とは?

2016年7月3日の「健康カプセル!ゲンキの時間」にて

 普通のニンニクより食べやすい「黒ニンニク」!胃が荒れにくく臭いも減少する秘密について紹介していました

 

今回の番組のテーマは「農家に学ぶ健康法」です
過酷な仕事をしながらも病気や疲れ知らずの農家の方々に、様々な健康法を紹介していました

番組で取り上げたのはニンニクを熟成させることによってできる黒ニンニク」です

真っ黒なにんにくはどのような健康効果をもたらすのか?どんな味がするのか?など黒ニンニクの情報について詳しく紹介していました

 

【黒ニンニクはドライフルーツ!?臭いも減少して食べやすくなる秘訣と健康効果について】

 

 

ゲンキの秘訣を紹介してくれるのは体験型の農業施設の社長として働いている桑田さん79歳です

社長業をしながら79歳になった今でも毎日畑に足を運び、農作業に励んでいました

膨大な大きさの畑を歩き回り、しゃがみながら収穫をして移動するなどの元気の良さでした

 

番組の出演者も素早く動いて野菜を収穫する桑田さんの元気の良さに驚いていましたね

「夏バテなんてしない」

「風邪なんて何年もひいていない」

「健康診断の数値は全て基準値以内に入っている」

そんな桑田さんの夢のような健康の秘訣は「黒ニンニク」でした

 

黒ニンニクと言っても元々は普通のニンニクです

生のニンニクを専用の窯に入れて70度で加温、その状態で1ヶ月間熟成させると化学変化を起こしニオイが薄まり黒く変色するんです

見た目は真っ黒ですがドライフルーツのような香りと食感が楽しめるとのことでした

 

 

・黒ニンニクはどれほど体に良いのか?

 

 

ニンニクは元々が健康的な食材ですが黒ニンニクになることで更に健康的になるそうです

健康には良くてもニンニクの臭いが気になって食べれないという人にも黒ニンニクがお勧めです


ニンニクのニオイ成分のアリシンは、黒ニンニクになる過程で抗酸化力の強いSーアリルシステインという物質に変化します
生のニンニクも抗酸化力のある食品として知られていますが、黒ニンニクは約1.3倍になるのです
そして生ニンニクではニオイ成分のアリシンの強い刺激で胃の粘膜を荒らしたりニオイが気になったりしますが、黒ニンニクは成分自体が変化しているため、1日に数カケ食べても胃が荒れにくく、ニオイも減少するというのです
つまり積極的に食べられるため、高血圧や動脈硬化や心筋梗塞、認知症など様々な病気の予防に効果的なんです

 

 

・黒ニンニクはどんな味がするのか?芸能人たちの感想

 

 

その名のとおり見た目が真っ黒な黒ニンニク・・・その味はどんなものなのかスタジオで芸能人たちが実食していました

その感想は

「プルーンだ!ものすごい意外な食感ですね」

「スパイシーのあるフルーツといった感じ」

といったものでした

ちょっとした間食なんかにも食べることが出来る味みたいですね

味が気になって1度は食べてみたい黒ニンニクの家庭での作り方を続いて紹介します



・黒ニンニクを自宅で作る方法

 


まずは炊飯器にニンニクを生のまま入れます

保温機能を使って加温し熟成を促します。むらなく熟成するように1日から2日おきにニンニクの位置を入れ替え、10日から1か月ほどで完成します
ニオイがつく可能性があるため、専用の炊飯器を用意した方が良いとのことでした

番組では上記のように紹介していましたが、普通の家庭で専用の炊飯器を用意して10日~1ヶ月かけて1~2日おきにニンニクの位置を入れ替えてまで熟成させるのはものすごい大変ですよね(笑)
自分も作ってみようと思ってたのですが到底無理だと諦めました そこでネットで調べてみると黒ニンニクがAmazon、楽天などで販売されているのを発見しました!
自宅で作るのはちょっと大変そうなので諦めますが、ネットで仕入れることはやってみようと思います
普通のニンニクとはひと味違って食べやすい黒ニンニク、ぜひお試しあれ!