テレビで紹介された健康・美容のまとめ

テレビで紹介された健康、美容に関する知識や情報をまとめます

スポンサードリンク

【主治医が見つかる診療所】うつ病になる危険もあった顎関節症による頭痛!顎関節症の症状と見極め方

4月25日に放送の「主治医が見つかる診療所」にて

原因不明の頭痛の原因は2人に1人はなる可能性がある顎関節症だった!うつ病になる危険もあった顎関節症による頭痛について紹介していました

 

自分で治せる! 顎関節症 (健康ライブラリーイラスト版)

講談社
売り上げランキング: 107,605

頭痛を放っておくと「顔面麻痺」「失明」「うつ病」になる?

体から発せられるサイン「頭痛」は数ある体調不良の中でも一般的なもの

頭痛は大抵は肩こりや風邪が原因の軽いものですが一部非常に危険な病気の兆候が隠れていることがあるとのこと

そのサインに隠された危険な病気をいち早く見分けるための方法について番組は紹介していました

 

今回 番組が紹介していたのは「うつ病を引き起こす可能性のある頭痛の裏に隠れた危険な病気」について紹介していました
一生のうちに2人に1人は発症する「顎関節症」によって慢性的な頭痛を起こしてしまう理由を実際に顎関節症が原因で頭痛を起こした方のエピソードから紹介します

【原因不明の慢性的な頭痛の原因はアゴにあった?頭痛とアゴの関係とは?】

 

 

新井さん(18歳)が襲われたのは気づかないうちに進行して痛みが増していき、中にはうつ病になる人もいる恐ろしい病でした

最初の異変は小学生だった10歳の時、こめかみを押されているような突然の痛み・・・それはなんの前触れもなくやってくるとのことでした

しかし10~20分ほど休めば収まり日常生活に支障をきたしたりすることがなかったので深刻に感じておらず放置していました

しかし中学生になった頃に頭痛に変化が起きます。頭痛がひどくなり頻度も増え修学旅行も頭痛のために集団行動ができなかったほどだったそうです

高校生になると頭痛が起きるたびに頭痛薬を飲むようにしないと授業に集中できないほどになっていました

 

 

・【成人の半数近くが侵されている意外な頭痛の原因とは?】

 

 

新井さんは自分の頭痛の原因を高校時代に始めた歯医者のアルバイトで見つけることになります

アルバイト先の歯科医に頭痛の相談をしたところ診察を受けるよう勧められ、口の開き具合や骨の状態を診察してもらったところ頭痛の原因がわかったのです

新井さんの頭痛の原因は「顎関節症(がくかんせつしょう)」と診断されました
アゴを動かす筋肉に強い痛みを生じたり、アゴの関節を動かす部分がズレるなどのことによって大きく口を開けられなくなったりする病気です
原因は噛み合わせ、就寝時の歯ぎしり、ストレスなどとされていて、最近は20~40代女性に多いとも言われています
 
 
新井さんの場合は歯の噛み合わせが悪かったためアゴから頭にかけての筋肉に負担がかかっていました
この筋肉は脳や顔周りの神経で最も太い三叉神経(さんさしんけい)と繋がっていたので激しい頭痛が起こったのではないかと考えられるそうです
顎関節症は放っておくと頭痛だけでなく肩や手足など全身にしびれや痛みが起こることもあります
さらに原因が分からないまま痛みが広がった結果うつ病を引き起こすこともあるとのことでした
新井さんは噛み合わせを正しく矯正したことで小学生からずっと続いた頭痛はほとんどなくなったそうです。日常生活を普通の人のように楽しめるようになったとのことでした
 
 
・【2人に1人が発症する顎関節症の見分け方】
 
 

顎関節症は打撲などの外傷がないのにアゴが痛い・口を開け閉めすると音が鳴る・口が開かないという大きな3つの症状があります

頻度的には一生のうちに2人に1人、約46%が顎関節症にかかるという意見もあるとのことでした

頭痛の他にもめまい、動悸、息苦しさ、頭が重い、肩こり、全身が痛い、背中が痛い名などの症状が起こることもあるそうです

症状から「うつ病ではないか?」とうつ病の薬を出されるケースもあり、顎関節症を治すと治る場合もあるのでうつ病との関連性があると考えられています

 

顎関節症をいち早く発見するにはどうすればよいのかを番組では紹介していました

 

・耳の下からアゴの辺りまで触ってみて痛い場所はないか?

・口を開けた時に開けにくくないか?

・音がするか?

などを確認するのが良いそうです症状があった場合は歯科医院や口腔外科に相談して欲しいとのことでした

こめかみを締めつけられるような慢性的な頭痛で口の開閉に違和感があるなどの症状がある場合は顎関節症の疑いがあります

ただの頭痛だと放置しないですぐに病院で診察を受けることが大切だとのことでした

 

番組ではこの他にもただの頭痛だと放置していて大変なことになったエピソードについて紹介していました

気になる方はこちらもどうぞ!

kenkoutv.hatenablog.com

 

kenkoutv.hatenablog.com