テレビで紹介された健康・美容のまとめ

テレビで紹介された健康、美容に関する知識や情報をまとめます

スポンサードリンク

【駆け込みドクター!】芸能人の睡眠トラブル!「寝言」「睡眠時無呼吸症候群」睡眠中に1時間に28回も呼吸が止まるタレントとは?

2016年2月21日に放送の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」にて

芸能人の睡眠トラブル!「寝言」「睡眠時無呼吸症候群」の悩みの原因と対策を紹介していました

f:id:shigotogirai:20160323205857j:plain

今回番組では芸能人の睡眠に関するトラブルについて解説していました

「寝言」「睡眠時無呼吸症候群」に悩む芸能人、特に睡眠時に【29秒】も呼吸が止まってしまうと悩んでいるタレントの彦摩呂は大変危険な状態でした

睡眠の大切さがよくわかる内容となっていたので紹介します

 【芸能人の睡眠トラブル!寝言と睡眠時無呼吸症候群の情報】

 

 

多くの芸能人が悩んでいたのは寝言でした

寝言はレム睡眠という眠りの浅い時の起こることが多いです

その時の体調や心理状態により筋肉のスイッチが入ってしまうんですね。寝言を含めてこのような症状を「レム睡眠行動障害」と言います

いわゆる夢遊病の1つで50代以降の男性に多く見られて、夢の内容に反応して身体が動いてしまったり、人や壁を叩いて怪我に繋がってしまったり、物を食べてしまったりする人もいるそうです

 

主な原因はアルコールの過剰摂取や睡眠不足、ストレスだとのこと。これらの理由で眠りが浅くなってしまうんですね

治すにはぐっすりと眠れるように対応をする必要があります

 

 

・【寝ている間に29秒も息が止まっている?危険な「睡眠時無呼吸症候群」】

 

 

タレントの彦摩呂が悩んでいるのは「睡眠時無呼吸症候群」でした

太っている体型のせいもあり寝るときには物凄いイビキをかき寝言もひどかったです

そして最も目を引いたのは寝ている間に無呼吸になってしまうこと。呼吸が停止している時間はなんと18秒、2度目の呼吸停止では29秒もあったんです!

 

寝ている間に呼吸が止まってしまう「睡眠時無呼吸症候群」

睡眠時に10秒以上 呼吸が止まっている事が1時間に5回以上、もしくは7時間に30回以上あると睡眠時無呼吸症候群と診断されます

ちなみにタレントの彦摩呂ですが1時間に28回以上も呼吸が止まっていました・・・すぐに病院に行かないと危険すぎますね

 

なぜ寝ている時に無呼吸になってしまうのか?

仰向けに寝た時に舌や喉の周りの肉が落ち込み気道を塞いでしまうのが主な原因です。彦摩呂のように太っている人に多いとのこと

恐ろしいのは他の病気との合併リスクです

睡眠時無呼吸症候群患者の合併リスクは

高血圧症 約2倍

心筋梗塞・狭心症・糖尿病 約2~3倍

脳卒中 約4倍

と言われています

突然死の危険性もあるので寝ている時に呼吸をしていないと気づいたらすぐにでも病院で医師に相談しましょう

 

 

【まとめ】

 

 

芸能人の睡眠に関するトラブル「寝言」「睡眠時無呼吸症候群」について情報でした

・寝言は睡眠の質が悪化している可能性がある

・睡眠前はリラックスを心がける

・睡眠時無呼吸症候群は突然死の危険性がある

 

睡眠は健康のために大切なこと。寝言は睡眠が浅くなっている可能性が高いので質の高い睡眠をとれるようにしましょう

そして睡眠中に呼吸が止まっている方は早急に医師に診察してもらうようにしましょう