テレビで紹介された健康・美容のまとめ

テレビで紹介された健康、美容に関する知識や情報をまとめます

スポンサードリンク

【駆け込みドクター!】「22時~深夜2時はお肌のゴールデンタイム」は間違った情報!寝る時間帯は関係なく熟睡が出来るかどうかが重要

2016年2月7日に放送の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」にて

 

「22時~深夜2時はお肌のゴールデンタイム」というのは間違った情報!寝る時間帯はいつでも関係がないという事実を紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20160214154943j:plain

 

「22時~深夜2時はお肌のゴールデンタイム」というのは間違った情報!という女性には気になる新常識が番組では公開されました

番組の調査では8割の人がそう信じ込んでいるようです、間違った情報だと知ったらみんな驚くでしょうね~

間違った情報が知れ渡ってしまった理由、正しいお肌のための情報について番組では詳しく解説していました

 

【寝る時間帯は全く関係がない!重要なのは熟睡ができるかどうか】

 

 

 

 

スタジオでは女性芸能人たちが「22時~深夜2時はお肌のゴールデンタイム」と信じていたので今回の新事実に驚愕していました

前の日にちゃんとゴールデンタイムに寝たからお肌の調子は完璧だと思っていたし、前の日に22時前に寝ていないから肌の調子が悪いというのを感じていたので本当に間違った情報なのかと信じられない様子でした

時間を調整してゴールデンタイムに寝るようにしていた女性たちを説得するように医者は次のように「22時~深夜2時はお肌のゴールデンタイム」というのが間違った情報だと解説しました

 

肌の修復を司る成長ホルモンは睡眠開始後に約1~3時間で分泌されてピークとなるそうです

そのため時間帯は関係なく、しっかりと熟睡しさえしていれば良いとのことでした

多くの人が勘違いしてしまった理由は、夜の22時くらいから深夜の2時くらいまでは普通の人は寝ているからしっかりと熟睡しましょう⇒「22時~深夜2時はお肌のゴールデンタイム」となってしまったそうです

 

 

ちなみに「22時までに寝ないといけない」と無理に寝ようとすると深い睡眠が取れないので成長ホルモンが出にくくなることがあるそうです

時間帯に関係なくしっかりと深い睡眠をとれる時間に寝ることが重要になるとのことでした

何時までに寝ようと自分を追い込まずに熟睡できる環境を整えてしっかりと寝るようにしましょう

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

「22時~深夜2時はお肌のゴールデンタイム」というのは間違いで寝る時間は関係なく熟睡するのが重要という情報でした

昼間に寝たとしても熟睡できれば問題ないんですね、耳栓やアイマスクなど昼間にも熟睡できるように工夫するようにしたいと思いました

普段からストレスなく規則正しい生活をすれば睡眠の質を高めることはできるので心がけたいですね