テレビで紹介された健康・美容のまとめ

テレビで紹介された健康、美容に関する知識や情報をまとめます

スポンサードリンク

【駆け込みドクター!】白血病を克服した吉井怜が考案の免疫力アップメニュー!発酵食品と「飲む点滴」甘酒を使ったレシピ

1月31日に放送の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」にて

 

白血病を克服した吉井怜が考案の発酵食品と「飲む点滴」甘酒を使った免疫力アップメニューを紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20160204113902j:plain

 

グラビアアイドルとして活躍していた吉井怜は2000年の18歳の時に白血病を発症

白血病とは血液のがんで正常な血液細胞が不足して貧血・出血・感染症などを引き起こす病気です

重病ですが母親からの骨髄移植によって白血病に打ち克ちました

そんな白血病を克服した吉井怜が自身の免疫力を高めるために普段から食べている「免疫力をアップさせる食事」を番組で紹介していました

 

 

【発酵食品と「飲む点滴」甘酒を使った簡単免疫力アップメニュー】

 

 

 

 

白血病と闘った吉井怜は自身の免疫力を高めるために発酵食品に興味を持ったそうです

納豆やヨーグルトを代表とする発酵食品は腸内環境を整えたり免疫力を高める効果があります

そんな発酵食品ですが吉井怜は自分で味噌と甘酒を手作りするほどのこだわりで「消化吸収を助けるし生活習慣病の予防にもなる」と普段から気にかけているそうです

特に甘酒は成分が似ていることから「飲む点滴」と呼ばれるほど!すごい名称ですね

そんな吉井怜が発酵食品の味噌と「飲む点滴」甘酒を使った絶品料理のレシピを番組で公開していました

 

 

【サワラの自家製味噌 甘酒のソースがけ】

 

サワラ 2切れ

味噌 大さじ3

甘酒 100cc

オリーブオイル 大さじ1

卵黄 1個

塩 小さじ2分の1

 

味噌・卵黄・オリーブオイル・塩・甘酒でソースを作ります

サワラに甘酒を漬けて焼き、ソースをかけたら完成です

発酵効果で旨味成分が増すとのことでした

 

 

【オレンジと自家製甘酒のスイーツ】

 

甘酒 お好み

きざんだオレンジ お好み

 

きざんだオレンジを甘酒に入れるだけの簡単デザート、「飲む点滴」とフルーツの健康食品ですね

砂糖を使わないので甘味は少ないのですがさっぱりとした味わいとのこと

 

この2つの食品に加えてミョウガともずくを使った味噌汁を作って合計3品の免疫力アップメニューでした

厚生労働省によると1日に3杯以上の味噌汁を飲むと乳がんのリスクが40%下がるそうです

発酵食品と飲む点滴の甘酒をふんだんに使っているので免疫力アップすること間違いなしですね

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

発酵食品が凝縮した吉井怜の免疫力アップの健康メニューでした

吉井怜は白血病を経験したことで広い範囲で健康に気をつけるようになりました。1つの病気にこだわらないで食生活を気をつけると共に幅広い様々な検診も忘れずに行って欲しいと番組で医師は語っていました

普段の食事で免疫力をアップしたからと油断せずに検診は定期的に受けましょう

神様、何するの…―白血病と闘ったアイドルの手記
吉井 怜
幻冬舎
売り上げランキング: 225,527