テレビで紹介された健康・美容のまとめ

テレビで紹介された健康、美容に関する知識や情報をまとめます

スポンサードリンク

【駆け込みドクター!】芸能人の血管年齢ランキング!酒、タバコ、ストレスで動脈硬化が進んで血管の老化に・・・

1月10日に放送の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」にて

 

芸能人の血管年齢ランキング!動脈硬化はどのくらい進んでいるのかを放送していました

 

f:id:shigotogirai:20160116200219j:plain

 

 

「人は血管と共に老いる」という言葉もあるそうで血管の老化は見た目の老化にもつながるわけです

血管年齢は動脈硬化がどれだけ進んだか?を示していて見た目とも血管の老化は関係があります

 

 今回番組では芸能人たちの血管を調べて実年齢との差をランキング形式で公開していました

タバコ、酒、ストレスがどれほど血管年齢を老化させるかがよくわかる放送内容でした

 

 

【芸能人の血管年齢ランキング!酒やタバコは血管に悪影響!】

 

 

 

 

血管が実際の年齢よりも若いのか?老けているのか?見分けるポイントは血管の硬さ

通常血管は成人後に加齢と共に老化しますが悪しき生活習慣を続けると実年齢より早く老化して血管は硬くなってしまいます

 

今回番組では血液検査に加えて血圧、血管の硬さ、詰まり具合を検査して芸能人たちの血管年齢を出していました

 

 

1位 一路真輝    実年齢-15歳

2位 片岡安祐美      -10歳

3位 マルシア       ± 0歳

4位 かとうれいこ     + 2歳

5位 ユージ        + 3歳

6位 瀧上(流れ星)         +   5歳

7位 ちゅうえい(流れ星)  + 7歳

 

 

1位の一路真輝は普段からストレッチをしていることが血管年齢の若さにつながったそうです

2位の片岡安祐美はアスリートだけあって運動習慣があるのが良い結果に、しかし食生活はお酒をよく飲むので運動習慣がなくなった時にツケがくるかもしれないと忠告されていました

 

6位の瀧上は高尿酸血症(7.7mg/dl 正常7以下)という病気が見つかりました。血液の中の尿酸値が少し高いのですがこれは血管の老化を早めて動脈硬化の原因になるそうです

ビールを飲むという瀧上ですがビールと言えばプリン体です、プリン体が代謝されると尿酸値が上がると言われてますがアルコールの方が問題とのこと!ビールでなくてもアルコールを摂りすぎると尿酸値は高くなるので、お酒の飲みすぎには注意ですね

 

7位のちゅうえいは動脈硬化のリスクになるタバコを吸っていて、検査の結果で動脈硬化が少し始まっていると忠告されていました。この先10年、20年が大切になってくるそうです

 

5位のユージは以前は喫煙者で今は吸ってないのですが、過去でもタバコを吸っている時点で動脈硬化が進みやすくなっていると医師から伝えられていました、タバコは吸わないほうが絶対にいいですね

 

4位のかとうれいこは脂質異常症(悪玉コレステロール177md/dl 正常140未満)と診断されていました。悪玉コレステロールというのは脂で動脈硬化に関わる質の悪い脂が多かったそうです

遺伝的に数値が悪い人がいるそうです、かとうれいこはヨガをやったりして頑張っているのでこれくらいの数値に収まっていると考えられるそう

 

 

 

 

【酒やタバコよりも血管に悪影響を起こすストレス問題】

 

 

 

 

 

今回の放送で最も印象的だったのが8位の梅沢富美男と9位の宮本隆治の65歳の同い年の差でした

酒・タバコをする梅沢富美男よりも酒もタバコもやらない宮本隆治の方が血液年齢が5歳も上という結果でした

 

梅沢富美男はかとうれいこと同じ脂質異常症と診断されていました。中性脂肪287mg/dl(正常150未満) 悪玉コレステロール150mg/dl(正常140未満)

中性脂肪が高い人は悪玉コレステロールがただの悪玉ではなく超悪玉化しやすいそうです。原因はお酒の飲みすぎのようです、タバコも吸っているので動脈硬化が進んでいるとのことでした

 

そんな同い年の梅沢富美男よりも悪いと診断された宮本隆治、酒もタバコもやらずに6年前からラテンダンスをやるなどの健康法も行っているのにどうして血管年齢は悪いのでしょうか?

 

動脈硬化のデータをみると宮本隆治の几帳面さが裏目に出ているとわかるそうです。完璧主義の宮本隆治は緊張が抜けきることが少なく血管がキュッと締まりやすかったり血圧が上がりやすかったりするので動脈硬化に繋がるとのことでした

「気楽に生きることが大事なんですね」と診断結果を聞いて悲しい目をしていたのがとても印象的でした(笑)

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

芸能人たちの血管年齢ランキングいかがでしたか?

タバコや酒が血管の老化につながるというのは想像できましたが、それ以上にストレスが血管に悪影響を与えるということに驚きました

ストレスは万病の元、日頃からストレスのない生活を送れるようにしたいですね