テレビで紹介された健康・美容のまとめ

テレビで紹介された健康、美容に関する知識や情報をまとめます

スポンサードリンク

【健康カプセル!ゲンキの時間】寿命&健康寿命ランキング上位の愛知県の秘訣は「モーニング」「スポーツチャンバラ」だった!

2016年1月3日に放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」にて

 

 

愛知県が「朝から甘いものを食べても糖尿病の死亡率の低さ1位」「寿命&健康寿命ランキング上位」の理由について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20160106062506j:plain

 

 

 

厚生労働白書によると平成26年のご長寿ランキングで愛知県は男性1位・女性3位というご長寿県なんです

 

 

しかも一生のうちで介護を必要とせずに日常生活を支障なく送ることが出来る期間をあらわす健康寿命ランキングでも愛知県は男性が71.74歳で1位・女性が74.93歳で3位と輝かしい記録とのこと

 

 

 

そんな愛知県の健康の秘訣は何なのかを番組では詳しく紹介していました

 

 

 

【愛知県名物のモーニングで糖質を摂取しても血糖値が上がりにくくする行動】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組が取材したのは愛知県の一宮市、とある喫茶店に入ると朝の8時にも関わらずお年寄りを中心に大盛況でした

 

 

これは愛知県では有名な「モーニング」でコーヒー1杯の料金(380円~450円)でたくさんの食事を朝から食べれるものでした

 

 

 

 

 

この日のメニューは小倉トースト・サラダ・茶碗蒸し・コーヒーでした。愛知県といえばモーニングで小倉トーストが有名ですよね

 

 

 

番組の取材陣はパンとあんこは両方とも糖質ですので身体に悪いのではないか?毎朝糖質ばかり食べているから糖尿病になるのでは?との疑問をもちました

 

 

 

そんな心配は無用で愛知県は都道府県別の糖尿病による死亡率の低さ1位とのこと。朝から甘いものを食べていても糖尿病になりにくいのには食事前後のある行動にありました

 

 

 

 

 

・【血糖値を上げない秘訣は歩くこと!】

 

 

 

 

喫茶店で食事をしているお年寄りに話を聞くと喫茶店に来るのも帰るのもみなさん歩いていると答えていました。この歩くというのが血糖値を上げない秘訣なんです

 

 

食後30分くらいになると血糖値は上がるのですが、食べ終わって歩いて帰ることで血糖値の上昇を抑えることができているとのことでした

 

 

 

食後に徒歩で帰宅するのが軽い運動となり血糖値の急激な上昇を抑えて糖尿病などの予防に繋がるそうです

 

 

自宅で食事をしたら食後に歩くことはしないですからね、仲の良い顔見知りと楽しくモーニングを食べることで気持ちも晴れ晴れとしそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【転倒予防のための運動!自宅でできるトレーニング】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに一宮市はニュースポーツにも力を入れているそうです。ニュースポーツとはゴルフよりもルールが簡単なグラウンドゴルフなどの年齢を問わずに誰もが楽しめるもの

 

 

一宮市は毎年秋にニュースポーツフェスティバルと称して様々なニュースポーツで健康に動くことを促しているとのことでした

 

 

番組の取材陣はニュースポーツのスポーツチャンバラに密着!スポーツチャンバラの動きはバランス感覚を良くする効果があるんです

 

 

 

 

 

 

スポーツチャンバラをやっている68歳の男性にバランス年齢チェック(目を開けたまま片足立ちをして軸足がぶれたり手が腰から離れたら測定終了)をしてもらったところ、65歳以上では2分間続けられれば満点なのに記録は7分9秒という驚異的なものでした

 

 

 

驚きのバランス感覚の秘訣はスポーツチャンバラのつま先立ちで移動するという特徴にありました。常につま先立ちなのですねの全脛骨金やふくらはぎの筋肉がとても鍛えられるそうです

 

 

 

これらの筋肉が衰えると寝たきりの原因となる転倒の危険があるそうです。しかしスポーツチャンバラを今すぐに始めるのには大変ですよね

 

 

そこで番組では家庭でできる転倒予防トレーニングを紹介していました

 

 

 

 

 

・【自宅で簡単にできる転倒予防の筋肉トレーニング】

 

 

 

 

 

足の筋肉を鍛えて介護の危険がある転倒を防ぐトレーニングは簡単なもので

 

 

 

① 椅子に座り足の下にタオルを広げる

 

 

② 足の指を曲げたり伸ばしたりしてタオルを掴むように自分の方へたぐり寄せる

 

 

 

つま先に力を入れることですねやふくらはぎの筋肉が鍛えられるそうで、1日1回のトレーニングが目安とのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

ご長寿県の愛知県の健康都市の秘密は喫茶店でのモーニング、スポーツチャンバラという情報でした

 

 

スポーツチャンバラは60代や70代の方が行っていましたが年齢を感じさせない動きでびっくりしましましたね

 

 

朝から糖質がたっぷりのモーニングを食べても糖尿病にならないのも、食べたあとにしっかりと歩いて胃の働きが良くなり消化吸収を助けるからとのこと

 

 

とにかく普段から運動したり歩く習慣が大切なんですね